FC2ブログ

一歩前進!がんばれブドウ君

日記
05 /22 2018
暑いのか寒いのかよう分らん。
タオルケットに替えたら明け方には寒くて目が覚めた。どうなってんだ、という毎日です。

そんな中、ブドウ君が活発な動きを見せてくれています。

     turu.png        turu2.png
    《しっかりと巻き付いています》    《矢印の高さまで届くのが待ち遠しい》

ツルが伸び始めたんですよ。
仮の支柱にしていた竹の棒に巻き付いてきたので、いよいよブドウ棚の支柱を立ててそちらに誘導してやりました。

なんか、一歩進んだようで嬉しいな(^^♪

とは言っても、どれほどの速さで伸びてくれるかが分からない。
さらに伸びてくれたツルをどう処理していいかも分からない。まさに手探り状態。

取りあえず今回、支柱は1本だけ立てましたが成長具合を見ながら残り3本の支柱を立て、横さんを組んで棚を作るつもり。

それにしても、まだまだ勉強が必要なようです。頑張ります。で、いつ食べられるのやら。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。