FC2ブログ

19年卒就職人気企業ランキング

日記
05 /21 2018
来年3月に卒業・終了する予定の大学・大学院生を対象にした「就職人気企業ランキング」が発表されてましたよ。
これは就職情報会社の学情が毎年発表しているもので、これを朝日新聞が19年卒と09年卒のものを比べる形で掲載していました。
                         《就職人気企業ランキングのトップ20》


それによると資生堂や味の素、伊藤忠商事などの7社が10年前も今もトップ20をキープしているのに対し、10年前にランクインしていたメガバンクや電気機器メーカーが19年ではランク外へ。

それらに代わったのが食品メーカーで09年は2社だったのが7社に増えているといいます。

これらの傾向について専門家は、身近さや社会貢献性、働き方を学生が重視しているとの見方を示しています。

自分らの若い頃は重厚長大といわれた重化学工業などが花形でしたが、時代が下るにしたがって食品産業や娯楽産業、情報産業に人気が集まるなど様変わり。

経済状況の変化と共に学生さんらの「無理しない」「仕事以外の生活も大切にしたい」などの人生観を反映しているようにも見えますが、皆さんのご感想はいかがかな。




日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。