FC2ブログ

涼しさをお届けします(^^♪

日記
05 /17 2018
こちら、お約束のシソジュース。涼しそうでしょう。もちろん味もグッド。
割るのは水でも炭酸でもいいのですが、うちではサイダーで割ってます(^^♪

       RSCN3697.jpg
        《写真が大きくて済みません。涼しさを強調してみました(^^♪》

シソが現れ始めたのは確か3月の末ぐらいだったかな。普通なら雑草と一緒に抜くところですがズボラをこいてそのまま放置。
ところがこの2ヶ月の間に大成長。しかも当初は庭の一部に偏っていたものが一気に広がる様子。

そうなると、「このまま処分するのはもったいない」となり話がシソジュースへ。

と、自慢げに語っていますが実は今回のシソジュースはうちの奥さんの作品。
自分は現在ほかのことにかかりっきりで時間がとれないところ。そこで今回はベテランにバトンタッチしたというわけです。

工程の一端を紹介。(奥さんからの聞きかじり)
まずシソの収穫作業に始まり、切り取った葉をきれいに洗います。今回は桜島の灰を多くかぶっていたためいつもより丁寧に洗ったそうです。

これを鍋で煮込んだ後ペーパータオルなどで煮汁を濾します。濾した汁に砂糖を加え再度火にかけます。火を止めた後に酢を加えて終了。

大体の手順は以上の通り。およそ3時間ほどで出来上がりと割合お手軽。エキスを取り出して作る梅ジュースとはえらい違い。
そういえば2週間ぐらい前に作った梅ジュース。冷暗所に放り込んだままですが、どうなっていることやら。

とりあえずシソジュースで、かんぱ~い♪



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。