FC2ブログ

朝、アルコール抜けてますか?

日記
05 /10 2018
自分は酒酔い運転は勿論、酒気帯び運転さえ絶対に許せません。犯罪行為だと思ってますから。
ですから新聞を見るにしても、これらに類する記事には敏感。

そんな自分のアンテナに掛かったのが次の記事。
「福岡市幹部職員逮捕受け免職へ」の小見出し。自分が気になった部分の要点だけを抜き書きします。

市の調査に対し、1日午後10時ごろまでに焼酎水割り4杯、ビールとハイボール計1㍑を自宅で飲み、2日午前10時ごろ出かけたと説明-というもの。

何が気になったのかといえば、前日夜の10時ごろに飲み終え、翌朝10時ごろに出かけたという、ここ。
つまり、12時間は経っているんです。

この職員は同調査の中で「酒が残っているとは思わなかった」とも語っています。

では、どれだけ時間が経ったらアルコールが抜けるのか。
ネットで調べてみると、飲んだ量のほかにも酒の種類や飲酒時間、体重、体質、体調などが絡み一概に言えないそうですが、総じて言えるのは簡単には抜けないということ。

これからすると、この職員に限らず翌朝、酒気が抜けないまま平気で車を運転している人も多いのではと思ってしまいます。

ちなみにネット上に、体重70kgの人がビール500mlを4本飲むと体内でアルコールを分解するには、11時間半近くかかるという推計がありました。

これでいくと上記の職員はやっぱり飲み過ぎ。皆さんもお気を付けくださいませませ。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。