FC2ブログ

移住したい都道府県 あなたはどこ?

日記
05 /01 2018
beランキングとして以前まで掲載されていた「今週の流行歌」。3月の年度末で取りやめて新年度からは“何でもランキング”に変わったようです。

前回がアニメで今回は「移住したい都道府県」となっていました。
昔の流行歌がお気に入りの自分としては非常に残念。仕方がありませんのでとりあえずこちらを見てみましょう。

これまではベスト10まで載せてきましたが、今回は郷土愛から関心も高かろうと考え20位までを挙げてみました。

  1位 沖縄   2位 北海道   3位 京都   4位 東京   5位 神奈川  
  6位 長野   7位 静岡    8位 岡山   9位 奈良   9位 福岡
 11位 兵庫  12位 宮崎   13位 大阪  13位 鹿児島 15位 広島
 16位 千葉  17位 和歌山  17位 愛媛  19位 高知  20位 山梨  20位 大分 

この結果を見て、何だこりゃ。というのが正直な感想。
上位を見てみると、移住アンケートといいながら何のことなし。ただ、観光で行きたいところ、憧れの土地でしかないんですよね。

それを如実に表しているのがアンケートに対する答え。
沖縄に対しては「暖かいところがいい。のんびりしたい」、北海道は「雄大な土地に憧れる」「毎日が物産展」等々。

これらに対し移住を具体的に考えた人のランキング(ふるさと回帰支援センター調べ)は全然違います。

1位は長野で2位が山梨、3位が静岡。北海道は16位で沖縄に至ってはトップ20にも入っていないとのこと。
やはり、仕事や家族の生活を考えると憧れだけでは済まないんですね。

ちなみに47位は鳥取、45位が岩手と徳島。これら3県の得票率は全体の1%未満。
どこかが下位になるとはいえ、気持ちはちょっと複雑。

とは言え、ものは考えよう。どこにしろ、いいこともあれば悪いこともあります。個人的な受け取り方も違うでしょう。

昔から言いますよね。「住めば都」と。まさにそれ、どこでもいいんです。



日々の出来事ランキング

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。