FC2ブログ

金魚君ゴキゲン 水草効果♪

日記
04 /20 2018
水草買ってきました。
去年暮れに最後まで残っていたホテイアオイが枯れてしまって以来、約4ヵ月水草なし。
池を造ってから水草なしは初めてだったので金魚君たちもさぞかし不満だったのではないでしょうか。

    mizukusa.png
 《さっそくアナカリスの下に集合。見えてる金魚のほかにも小さいのが3匹隠れているんですよ》

買ってきたのはアナカリスとホテイアオイ。
アナカリスは水槽での観賞魚飼育における定番品。池飼育にふさわしいか不安には思いましたが、思い切って導入してみました。

一方、ホテイアオイは池飼育の定番品。しかも一株98円と安い。
繁殖力が強いということもあって、一株だけ購入。これから暖かくなる中で増えていくことに期待大。

効果はてきめん。池に配置した途端に殺到。待ってたんですね(^^♪

ただ問題は食害。餌が足りないと金魚君たちはアナカリスを食べてしまうんです。ですから餌やりに要注意。忘れないようにしないといけません。

それと定期的に水洗いすること。
これは金魚が卵を水草に産み付けるので産卵を予防するための処置。2年前に爆発的に増殖し里親探しに苦労したことがあったのでこの作業だけは欠かせないという訳です。

金魚君たちの避難場所、水の浄化、そして池の見栄えにと、きっちり役割を果たしてくれそうです。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。