FC2ブログ

最近の若者 どうなってるんだ?

日記
04 /10 2018
一昨日、若者の無気力というかやる気のなさを書きましたが、誤解のないように言っときますが若者の全部が全部という訳ではないんですよ。

言いたかったことは、還暦を過ぎたじいさんとは違うんだから気力を振り絞って頑張ってくれぇ~、ということ。つまり願いなんだ。

何しろ将棋界の藤井聡太六段や米大リーグの大谷翔平選手のように驚異的な活躍を見せる若者がいることも知っている。
恐らくほかの分野にも自分が知らない天才のごとき者がいるであろうし、のし上がろうと野心的な挑戦を続ける若者もいるに違いない。

と、いうことも言っておきます。


もう一つ。
「仏系男子」の元といわれる「仏男子(ブツダンシ)」は、やる気のない若者ではないようだということ。



解説によると「自分自身の考えや価値観に対して大きな自信を持っており、好きなことに関しては、寝食を忘れて没頭するほどの高い集中力を発揮することができる」とありました。

自分自身や自分の仕事に誇りと自信を持つ優れた男性のようで意外。

仏男子とは写真にあるような男をいうのか。
これが悟りを開いた境地というのか。

そんなバカな。

それでもこんな男に憧れる者が多いという。



草食男子に始まり、アスパラベーコン男子やロールキャベツ男子など。そしてこの仏男子。自分には訳の分からない縛りでくくられている昨今の若者。

う~ん、やっぱりよく分からん。やる気がないのひと言では済ませられないのかな。
生き方は人それぞれ、ってことか。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。