FC2ブログ

年より臭くないか!?

日記
04 /08 2018
桜見物に出かけたのが先月末の28日。
そのことを書いたブログでも「外に出るのも悪くない」とつぶやいたものでしたが、それから10日。
やっぱり閉じこもり。

庭や池の様子を見たり、草をとったりと体は動かしているものの外に出る気配はまるでなし。


ネット上で「仏系青年」という言葉が目についた。

今中国でこうした若者が増えているとのことですが、その意味するところは「こだわりもやる気もない。何が欲しい、何がしたい、と聞いても『何でもいい』と答える若者たち」ということらしい。

日本の「草食男子」あたりから派生した言葉のようですが、日中共に現代青年は日々穏やかで何気ない生活をお望みようで何とも寂しい。

に、してもですよ、還暦をとっくに過ぎたじいさんならともかく、先の長い若者がこれでいいのか。「今どきの若い者は」の嘆き節のようで自分でもこんな言葉を吐くのは嫌なんですけどね。

「目的意識」という言葉、もう死語になったのかな。
何をやりたい、何になりたいなどと目標を掲げ突き進む。今の若い人たちにはないのだろうか。

いや、あるんだろうけど諦めが早い。と、思う。壁が厚く、高いからね。
でも、もうちょっと頑張ってみて欲しいな。


なんてことを自堕落な自分が思ってしまいました。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。