FC2ブログ

ド迫力の連結トラック

日記
04 /03 2018
西濃運輸が「ダブル連結トラック」の実証実験を実施。

     ltorera.png
             《ヒェ~すごい 早く間近で見てみたいよ~》

このロング化は2016年に省力化と省人化を目指して国が打ち出した、いわば国策ともいえるもの。福山通運、ヤマト運輸など他の大手運送会社も参加しています。

今回の実験ではトラック(11・6メートル)とセミトレーラー(12・9メートル)を連結。セミトレーラーは分離して別のトラックと連結し、2台のトラックとして使用できます。

もちろんこれまでも同様のトレーラーはありましたが国の規制で21メートルが最長。

これでも長いと感じていましたが、25メートルともなるとその迫力はすごい。皆さんも見かけることがあったら近くによって眺めてみるといいです。圧倒されること疑いなし。

外国では早くからロングトレーラー(日本の比ではない)が道路を席巻していますが日本も少しは近づいてきたのかなの印象。
ただ、トレーラーは構造的に安全性に多少問題があるだけに運転手さんには安全運転をお願いしときます。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。