FC2ブログ

どちらも いいっ!迷うぞ

日記
03 /26 2018
今週の「もういちど流行歌」は1974年1月の曲。 
       特集はフィンガー5「恋のダイヤル6700」

いつものようにランキングから。
   
    読者のベスト10        オリコントップ10  

 1位 神田川(南こうせつとかぐや姫)     恋のダイヤル6700(フィンガー5)
 2位 あなた(小坂明子)           あなた(小坂明子)
 3位 心もよう(井上陽水)          愛の十字架(西城秀樹)
 4位 恋のダイヤル6700(フィンガー5)  小さな恋の物語(アグネス・チャン)
 5位 白いギター(チェリッシュ)       魅せられた夜(沢田研二)
 6位 くちなしの花(渡哲也)         モナリザの秘密(郷ひろみ)
 7位 個人授業(フィンガー5)        冬の旅(森進一)
 8位 なみだの操(殿さまキングス)      夜 空(五木ひろし)
 9位 夜 空(五木ひろし)          ひとかけらの純情(南沙織)
10位 禁じられた遊び(山口百恵)       白いギター(チェリッシュ) 


ここにある「恋のダイヤル6700」「個人授業」や「学園天国」などでミリオン・セラーを連発。日本版ジャクソン5として一世を風靡した沖縄出身の兄妹グループ。
後に小泉今日子ら多くの歌手がカバーしているので若い方にもお馴染みではないでしょうか。

彼らとは別の意味で関心を引いたのが小坂明子の「あなた」。
中島みゆきらも輩出したヤマハポピュラーソングコンテストでグランプリを獲得した実力派のシンガーソングライター。
歌詞がなんとも女の子チックでいじらしいのでちょっと紹介。

   もしも私が家を建てたなら 小さな家を建てたでしょう ♪
   大きな窓と小さなドアと 部屋には古い暖炉があるのよ
   真っ赤なバラと白いパンジー 子犬のよこには
   あなたがあなたが あなたが居て欲しい
   それが私の夢だったのよ いとしいあなたは今どこに ♪
               
後の歌詞も同じような流れで女の子の夢を語っています。よかったら検索してお聴きください(^^♪

この週は他にも「神田川」「心もよう」「白いギター」「くちなしの花」など聴かせる歌が盛りだくさん。
忘れられない曲ばかりです。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。