FC2ブログ

いいね!軽キャンピングカー

日記
03 /25 2018
朝日新聞の今週のbe版に、「軽キャンピングカーが人気」という記事がありました。
ちょうどブロ友のお一人から軽トラックをキャンピングカーに改造中という話を聞いたばかりの時でしたのでなおさら興味を覚えました。

この記事によるとキャンピングカー自体も人気で、保有台数が約10年で倍増の勢いを見せ、2016年には10万台を突破とありました。

自分のイメージとしてのキャンピングカーは、就寝施設は勿論、応接テーブル、トイレ、調理設備などまでそろった大型の車。
値段も数百万円から1千万円を超えようかという高価格帯。


そんな中で軽自動車をベースにした軽キャンピングカーの伸びが著しく、生産台数の5台に1台を占めるまでになっているといいます。

後部荷台をベッドに置き換えるキットが十数万円から整えられるお手軽感が人気とか。さらに災害時にはシェルターの役割を果たすとも。

《写真は同記事よりお借りしました》


こんな魅力たっぷりの車を先のブロ友さんはすべて手作りでやろうというんですから、愉快で楽しみなことこの上なし。
自分も一時軽貨物の経験があるだけに、あの車を処分せずにとっておけばよかったと後悔しきりです。

いいですねぇ~。こんなのを男のロマンというんです。ええっ、これぐらいのことでちょっとオーバーじゃないかって?
いえいえ、そんなことはありません。やっぱり男のロマンです。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。