FC2ブログ

初の自動運転車による死亡事故発生

日記
03 /21 2018
アメリカで公道での自動運転車による死亡事故発生。
完全な自動運転による死亡事故は初めてとのことで、報道各社が一斉に伝えていました。

事故は18日深夜に道路を横断していた女性が実験車にはねられたもので、運転席にドライバーはいたと伝えられています。

 GMが米運輸省に公道走行許可を申請した自動運転車(記事とは関係ありません・clicccar.comより)
  jidou2.png  jidou.png
      《各種センサーがびっしり》          《ハンドルがなく何か変》

それにしてもアメリカとはなんとおおらかな国であることか。

アリゾナ州では自動運転の車も一般の車の走行と変わらないとして規制を設けていないといい、試験走行を公道で、しかも1社だけでなく同様の開発を進める数社が入り乱れて実施しているというんですから。

考えても空恐ろしいことです。
いくら何十ものセンサーを装備し、IC化が進んでいるとはいえ所詮は機械。とっさの時に瞬時の判断ができるのか。

運転の補助まではいいとして完全に任せていいものか。まだまだ疑問は尽きません。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。