FC2ブログ

さあ、出来た! が、どうなる?

日記
03 /16 2018
取りあえず作ってみました。池の簡易濾過器を。
どれだけの効果を生むかは分かりません。なにせ節約に節約を重ねたショボいものですから。

  rokaki2.jpg  rokaki.jpg
  《水が4ヵ所から出ているのが見えますか?》 《このショボいので向こうの池まで処理できるか》

今回の自作器は底に穴をあけた二段重ねの衣装ケースに軽石、砂利石、ろ材等を重ねて入れただけの最もシンプルな工法。
水の流れも汚水を上段から下に落とし、そのまま直接池に流し込む方式。

作ってはみたものの完成品をながめて肩を落とす始末。本来なら「出来たぞ~」と意気上がるものですけど不安だらけで意気消沈。

何が不安かというと、まず水中ポンプの吸い上げ・吐き出し能力が低いということ。一番安いの買ってたからなぁ。
その上、池が二つ。一つでも対応がいっぱいいっぱいなのに、これではねぇ~。

自作器を作られた方たちの池では普通、完成後1日か2日で効果が出るようですが自分の場合は無理っぽいです。とにかく4日とか5日とか長い目でみないと。

さて、どうなることやら。こうなったら、もう回し続けてみるしかありません。(後日報告しますね(^^♪)



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。