FC2ブログ

ミノムシ君健在です(^^♪

日記
03 /14 2018
春ですねぇ~、ちょっと気取って見ませんか?

なんて冗談はさておき、うちの庭の楓の木に珍しいものがあったんです。

  minomusi.jpg  kamatama2.png
     《立派なミノを被っています♪》          《てんとう虫はオマケ♪》

それがなんとミノムシ。久しぶりもいいとこ。もう何年見なかったことか。ミノをかぶったミノムシだけでなく生きたミノムシも見てません。
調べてみたら絶滅が危惧されており、特に西日本が顕著とありました。

ミノをはがし、細かく刻んだ折り紙の中に入れると、折り紙できれいなミノを作ることを知ってますか。
今回もやってみようかと思いましたが、きれいにくるまって春を待つ姿を見てはそんな気にもなりません。

もっとも園芸果樹や植木を食害する害虫なんですけどね。こんなに少なくなると同情する気にもなります。


それと同じ木にカマキリの卵まであったんですよ。

これで、キンカンの木についているものと採取して虫かごに入れているものと合わせて3個。
まだ孵る様子は見られませんが4、5月ぐらいになったらにぎやかになることでしょう。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。