FC2ブログ

うな重、かば焼きどうなる!?

日記
03 /13 2018
今年も鰻がやばい。
自分の知人がこぼしてましたよ。今年のシラスウナギは全くダメ。去年の10分の1にもならないと。

我が街、鹿児島県大隅半島は全国に知られた鰻どころ。養殖うなぎ生産量で第1位を誇っています。

自分が現役時代の10年ぐらい前は繁忙期を迎える7、8月ごろは集荷に追われ大忙し。ところがここ4、5年前から出荷が激減。

そりゃあ、そうでしょう。稚魚のシラスウナギが捕れないんですから。
県下全体でも県外や国外の物を加えても例年の4割程度にしかならないと言います。

こうした現状から県が10日までだった漁期を今月末まで延長。さて、これからどれだけ捕れるものやら。


ところで、鰻さんのお値段はどうなるんでしょうかね。
昨年も高値が続き1尾平均で2000円は下りませんでしたが、今年も同じような傾向かな。
どちらにしても自分には無縁ですので高安は問いません。
ただ、資源だけは守って欲しいなと願っております。




日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。