FC2ブログ

鹿屋市観光物産総合センターでお買い物

日記
03 /10 2018
こんにちは。今日も温かくていい天気。雲一つない青空を見せています。

ところで昨日載せた海軍タルト。うちの奥さんにも大好評。新聞やネット上で紹介されたこともあり人気は上々のようです。

    bussan2.png


あのタルトを買ったのが上記写真の鹿屋市観光物産総合センター。
海上自衛隊鹿屋航空基地の隣にあり、鹿屋基地史料館にも隣接しているため平日でも県外ナンバーの車が多く目につくなどにぎわっています。

同センター、鹿屋市の特産品や土産物を扱う販売コーナーと海軍カレーが目玉のレストランから成る。

特産品としては黒豚商品や焼酎、落花生、お茶、ハチミツ、ふくれ菓子、ドレッシングなどを販売しているほか、帽子やハチマキ、キーホルダー、ピンバッヂなどの自衛隊グッズが並んでいます。


で、この日はタルトと一緒にこんなもの買っちゃいました。

UH-60ブラックホーク

画像が出ないとき出す文字

UH-60 ブラックホークは、シコルスキー・エアクラフト社製の4翅シングルローター、双発エンジン搭載の中型多目的軍用ヘリコプターである。

「Black Hawk」とはイリノイ州居留のインディアン・ソーク族の酋長の名。(Wikipedia)


日本では航空自衛隊、海上自衛隊が救難用ヘリとしてUH-60Jを導入、運用しています。
同機は、赤外線暗視装置、気象レーダーや精密な慣性航法装置を搭載しているほか、航続距離が長いので救難可能区域も広く、ほぼ防空識別圏内をカバー、遭難者を生存可能時間内に救助できる区域が広がる、などの特徴を持っているとのこと。

これはプラモではありませ~ん。
長さ約22センチ、幅約4センチ、高さ約6センチ。ずっしりとした重量感が気に入りました。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。