FC2ブログ

光合成!久しぶりに聞いたなぁ~(^^♪

日記
03 /06 2018
皆さんは1フェムト秒というのをご存知か。
フェムトとは長さや時間を刻む単位で、1フェムトは1000兆分の1。何ですかこの単位って。頭がどうかなりそう。こんな時間なんてもう止まっているに等しいですよね。

これって「光合成、水の分解に迫る」という新聞の記事中にあったもの。
このきわめて短いパルス状の光をカメラのストロボのように使い瞬時に「コマ撮り」して、光合成の中でまだ未解明の部分を探ろうというもの。

光合成といえば中学校の理科で習った「水と光と二酸化炭素から酸素と炭水化物を作る植物の働き」ということでしたよね。
それだけのことかと思っていたら科学とは際限のないもので、エネルギー問題や地球温暖化対策の切り札として「人工光合成」を成し遂げようとするらしいのです。

ここまでは新聞のほぼ1ページを使った特集の中の冒頭部分にあったもの。
以下読んでみましたが書いてあることがまるでチンプンカンプン。結局、途中で投げ出してしまいました。

ただ、研究を進めてきている先生が一番最後にこう語っていたんです。
「生体の持つ複雑な仕組みも含めて、完全に自然を模倣した人工光合成を実現するのは不可能に近い。別なアプローチが必要だ」と。

ノータリンの自分にも分かったことが二つ。
一つは研究に励む先生たちの学識とたゆまぬ努力。もう一つはこれらの先生たちを悩ませ、撥ねつける自然の偉大さ。

分らん奴が書いているので分からん記事になってしまいました。すんまそん。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。