FC2ブログ

ズビズバー パパパヤー♪

日記
03 /03 2018
今週の「もういちど流行歌」は1970年4月の曲。 
    特集は左卜全とひまわりキティーズ「老人と子供のポルカ」

いつものようにランキングから。
   
    読者のベスト10         オリコントップ10  

 1位 レット・イット・ビー(ザ・ビートルズ)   女のブルース(藤圭子)
 2位 明日に架ける橋(サイモンとガーファンクル) ヴィーナス(ザ・ショッキング・ブルー)
 3位 ドリフのズンドコ節(ザ・ドリフターズ)   逢わずに愛して(内山田洋とクールファイブ)
 4位 今日でお別れ(菅原洋一)          恋ひとすじ(森進一)
 5位 あなたならどうする(いしだあゆみ)     白い蝶のサンバ(森山加代子)
 6位 白い蝶のサンバ(森山加代子)        国際線待合室(青江三奈)
 7位 老人と子供のポルカ(左卜全とひまわりキティーズ)  あなたならどうする(いしだあゆみ)
 8位 女のブルース(藤圭子)           姿三四郎(姿憲子)
 9位 ヴィーナス(ザ・ショッキング・ブルー)   ドリフのズンドコ節(ザ・ドリフターズ)
10位 雨にぬれても(B.J.トーマス)        都 会(ザ・タイガース)

  

「ズビズバー パパパヤー」、意味不明のスキャットを載せて軽快に流れるポルカ。衝撃的でした。
76歳の左卜全さんと6歳の女児たちが歌って大ヒットした「老人と子供のポルカ」
いろいろな意味が込められているようですが、長くなるので省きます。これはもう聴いてもらうしか説明のしようがないです。
老人と子供たちの絶妙なずれが何とも言えずコミカル。
またこの週は、ビートルズの「レット・イット・ビー」とサイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」が売り上げではランク外であったにもかかわらず読者アンケートではトップ2を占め、絶大な支持を集めました。
とは言え、やはり今週のトピックは「ズビズバ」。後年、聖飢魔Ⅱが「ZU・BI・ZU・BA協奏曲」なるものを披露していますが騒がしいので今日はやめておきます。
ひょっとしたら若い方も耳にしたことがあるかもしれません。とりあえずお聴きください。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。