FC2ブログ

名脇役 大杉漣さん逝く

日記
02 /22 2018
大杉漣(本名・孝)さん死去のニュース、驚きました。

渋い脇役として多くの映画、テレビドラマなどで活躍。
役柄も多彩で「300の顔を持つ男」の異名を冠せられるほどでしたが、自分には優しさが自然ににじみ出る「優しいお父さん」「優しいおじさん」のイメージの強い役者さんでした。


自分が初めて大杉さんに出会ったのは2005年のNHK大河ドラマ「義経」で、義経の叔父・源行家役を演じたとき。

当時の大杉さんは役者としてそれほど注目されていたわけではなく、同ドラマでも重要な役どころではなかったのですが、なぜか自分には強烈な印象が残りました。今でもそのシーンを思い返すことができるほどです。
近年は松重豊、遠藤憲一らと「バイプレーヤーズ」と呼ばれ共演。結果的に「バイプレイヤーズ 〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜」が遺作となりました。

今回の訃報で66歳の自分と同い年と知り猶更ショックでした。ご冥福を心よりお祈りいたします。


話は変わりますが、昨日の自分の記事に対し励ましと助言をいただきました。有難うございました。
この中では「業者に頼むのが最良」とのご指摘が多かったです。ごもっともなご意見です。
熟慮しました。その結果として「とりあえずできることをやってみよう」という結論に。それでダメだったら頼むということで。

このための準備や作業に時間を取られることが予想されるため、更新や訪問に支障が出るかもしれません。
その節はご容赦ください。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。