FC2ブログ

魔法の薬!?どくだみ茶

日記
02 /14 2018
                                        【晴れ・-1度】
うちの奥さんもマメだねぇ。
写真、何だか分かります?手製のどくだみ茶なんですよ。


どくだみ。そう、道端のどこにでも生えているあの野草。独特の臭いはたまりませんね。

昨年の暮れごろ、知人に貰ってきたといってすぐに作業開始。作業といっても茎や葉を干すだけ。
約1ヶ月後の先月末に茎から葉をもぎ取り、さらに1週間ぐらい日陰に。

作業といってもこんなもの。後はティーバッグに詰め込んで出来上がり。
乾燥剤を入れたガラス瓶に保存してます。


で、さっそく飲んでみましたよ。

お湯を注ぐと褐色に変色。そして何とも言えない匂いがぷ~んと。生の時とはまた違う。
病院に入ると特有の匂いが漂ってますよね。あんな感じ。

味は何と表現していいか分かりません。甘くなく、苦くなく、酸っぱくない。

ネットでどくだみ茶の効能を見てみると、いやはやこれはスゴイ。全部書いてみますね。
 ・デトックス効果・毛細血管を強化する・動脈硬化を予防する・高血圧を予防する・便秘解消
 ・血行改善で肩こり解消・糖尿病予防・冷え性予防・蓄膿症予防・疲労回復・むくみ解消
 ・アトピー性皮膚炎や花粉症のアレルギー対策・生理不順や生理痛の解消・ニキビや吹き出物対策 
   
  なお、デトックス効果とは、老廃物や毒素を体外へ排出する効果。

まさに万能薬ではありませんか。でもデメリットもあり。
それは
  お腹がもともと緩い人が大量に飲むと下痢をする。
  腎臓機能が低下しがちな高齢者や腎機能疾患の患者には不向き。

正直言って美味しくありません。砂糖も入れません。
でもせっかくですから頑張って飲みます。だって頑張らないとあの瓶で五つもあるんです。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。