FC2ブログ

将棋界 大盛り上がり(^^♪

日記
02 /02 2018
                                         【晴れ・0度】
   特報!!
   藤井4段史上初の中学生5段 止まらぬ快進撃

止まりませんねぇ。

将棋プロ棋士藤井聡太四段が昨日あったC級2組順位戦で勝利し9勝0敗の好成績で同級1組への昇級を決め、同時に五段への昇段も果たしました。

今月17日には朝日杯の準決勝で公式戦では初めて羽生善治竜王と対戦します。この棋戦で優勝すれば6段に昇段することになり、実現となればとてつもない快挙。

なお、藤井新五段は現在、対局数、勝ち数、勝率のランキング部門で全棋士中トップ。


自分は現在、放映中のアニメ「りゅうおうのおしごと」に夢中。
同アニメでは16歳の高校生棋士が [アニメ] 将棋界最高のタイトル「竜王」を獲得。

この天才棋士が中心かと思いきや9歳の小学生女児が登場。
その能力は、この棋士を上回るのではないかという空恐ろしい設定。
まだ始まったばかりですが、これからの展開が楽しみ。

実は今日の記事としては、こちらのアニメ紹介をメインに考えていたものでしたが、藤井五段の快挙の前に急きょ変更した次第。
         《人気のアニメ「りゅうおうのおしごと》



それにしても現在の将棋界は藤井五段の活躍はもとより、アニメ「3月のライオン」「りゅうおうのおしごと」への天才少年少女棋士の登場などで大盛り上がり。

ちまたではプロ棋士の人気が子供たちを中心に急上昇。
さて、世のお父さんお母さん方よ、子供から「棋士になりたい」といわれたらどう対応しましょうか?



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。