FC2ブログ

自分も変わったもんだ

日記
01 /28 2018
                                         【雨・2度】

大河ドラマ「西郷(せご)どん」が始まり1か月。鹿児島そして薩摩男児が注目されるのは嬉しい限り。
鈴木亮平演ずる西郷さん、「気は優しくて力持ち」いいですね。


薩摩の男は不器用で無愛想といわれる。否定はしません。自分もその部類かな。

同時に男尊女卑もいわれる。
でも今でいうDVとは全然違う。昔からのしきたりに従って対応してきただけで見下してのことではない。

自分が小さい頃は風呂に入るのはいつでも男が先。食事の時でも床の間を背にしていたのは親父。

正月の屠蘇をいただく順番も親父が一番、次いで長男次男と続き、それが終わってから母親、長女次女・・・って感じ。
爺ちゃんがいたときは親父の次に爺ちゃんが入ってたかな。

ところが自分の代になってみると全然違う。
奥さんはもとより、息子や娘らにそんな感覚全くなし。逆にないがしろにされているのが現実(^^♪

まあ、今の時代それでいいんじゃないですか。

ただ台所に立たないというのが唯一の名残かも。しかしこれも男だからの理由ではなく、単に料理が出来ないからというだけのこと。

でもね、ここのところブログ上で皆さんとお付き合いするようになって若干の変化が。それは食べ終わった後の食器を流しに持っていくようになったこと。
さすがにまだ洗うまでにはいってませんが、万が一洗うようになったら地球に異変の起きることも考えられて怖いですね。

とは言いつつ、先日チャーハンを作ったりして変化は十分に起きています♪



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。