FC2ブログ

百円亭主の繰り言

日記
01 /24 2018
                                         【晴れ・2度】
皆さん、小遣い貰ってます?
自分は貰ってないです。ここ最近だけでなく昔からず~っと。買いたいものや遊びたいことなど有るたびに必要なだけ貰っているのが現状。

結婚当初から「財布は妻に預ける」がポリシーで、家庭円満の秘訣と思ってきました。
“百円亭主”と言われた時代がありましたが、その頃からなので今でもそれほど抵抗はありません。

ところが、なぜか最近になって違和感が。
それは、金をくれというたびに「何に使うの?」の返事が返ってくることに。千円、2千円ぐらいでもそうですからさすがにカチン。

思うに、退職して家にいることが多くなり宅配便などの届け物を受け取るのが自分の役目になってからでは、と。
何しろ奥さんあての荷物の多いこと多いこと。

つまり、「勝手に使いたいだけ使っていながらその応対は何だ」という不満が噴き出てきたという訳。

自分はこの欄で何度も書いてきた通り、何についてもそれほど頓着なし。食べる物はあるもので済まし、着る物だって着たきり雀。
ですから使える額が少ないことには文句は言いませんが「何に使うの?」だけは、やめてくれなんです。


すみませ~ん、今日は皆さんに愚痴ってしまいました。ご迷惑をおかけしました。

でも、お陰様でここに書かせていただいただけで随分スッキリしました。家庭円満をいう自分がこれぐらいのことで喧嘩していては世話ないですからね。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。