FC2ブログ

パンクしたらどうする?

日記
01 /23 2018
                                         【晴れ・3度】
スペアタイヤの積んでない車が現れて久しい。昔はスペアタイヤは常識。
最初聴いたときからもう10年ぐらいなるかな。当時はさすがにビックリ仰天だった。

登載しなくなった理由としては、タイヤの性能が良くなりあまりパンクしなくなった、交換できない人が多くなった、少しでも重量を減らして燃費をよくするなどが言われている。

しかし、自分が思うに一番の理由は車トラブル解決のための即応体制の充実ではないか。

ディーラーやJAFを始め、かかりつけ修理工場の連携システムの拡充により電話1本で直ちに現場に駆け付け修理、交換してくれる。そういえば保険屋さんのサービス項目にもそういったのがあったような。

ちなみに、スペアタイヤを搭載しなくなった車にはパンク修理キットと電動コンプレッサーが標準装備されているようですが、修理を嫌う方、できないという方たちにとってはタイヤ交換と同じようなもの。

トラックに乗っていたころ大型車さえ自力で交換していたことを思えば隔世の感あり。タイヤ1本の交換に半日以上費やしたこともありました。
なお、現在ではトラック運転手も業者に連絡して交換してもらうのがほとんど。

言っときますが、自分は今でも自家用車がパンクしても自力で交換してますからね。

早くなったとはいえ、来てもらうまでの時間や作業時間を考えればそれがベスト。そういった方はまだまだ多いでしょうが、ただ高速道路での交換だけはしないでくださいね。危なっかしくてしかたありません。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。