FC2ブログ

年金 いつから受け取る?

日記
01 /19 2018
                                         【晴れ・3度】
年金受給開始年齢が70歳以上の選択OKとなるようだ。ここまできたか、って感じだね。
高齢者の就業促進と年金の給付改善が狙い。

そのため平成28年時点で63・6%だった60~64歳の就業率を32年に67%まで引き上げる数値目標も掲げている。

自分が現役を退いたのは65歳だが、まだ体力的に無理ということでもなかった。今でもやれないことはないと思っている。
だから70歳まで働き年金はそれからでいいのでは、というのは分からないではない。

とは言ってもねぇ、貰えるものを貰わないというのもどうかと。元気とはいえ、いつお迎えが来るかもしれない年だよ。取りっぱぐれたらどうする(^^♪

それと、「この年まで散々働いてきた。ここからは自分のやりたいことをやって余生を過ごしたい」というのもあるはずで、この考え方は現役世代の若い人たちにもあるかと思われるが、どうだ。

何はともあれ判断するのは自分。
お国から「こういう方針でやりますのでよろしく」と言われて、唯々諾々従うのも癪じゃない?

体力を含む健康状態、リタイア後の人生設計の有無など置かれている状況は人それぞれ。思いもそれぞれ。

よ~く、考えてみよう。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。