FC2ブログ

ついにここまで来た!羽生戦が楽しみ

日記
01 /15 2018
                                        【晴れ・-1度】
やはりただ者ではなかった!

昨日行われた第11回朝日杯将棋オープン戦で中学生棋士の藤井聡太四段が現役の将棋名人を撃破し、4強入りを果たすという快挙を成し遂げました。

        asahisen.png
              《対局後感想戦に臨む藤井四段(右)》

まだプロ棋士になって1年ちょっと。これまででは考えられないこと。
第一、全棋士が参加する棋戦の本選に勝ち上がること自体が大変なことであり、異例のこと。

後で動画を観ましたが対局開始にあたり「藤井先生の先番でお願いします」のコールが。
なんと、もう先生なんですね(^^♪

さあ、来月17日に行われる準決勝では「子供のころからの憧れだった」という羽生善治竜王・永世七冠と戦う。将棋ファンとしては絶対に見逃せない一戦。心が躍ります。

なお、藤井四段の今年度の成績は48勝11敗で勝率8割1分4厘となり、全棋士中1位。


寒さがようやく一段落。
気温も氷点下とはいえ1度どまり。3日続いた池の氷結も今日はなくホッとしました。
普段は-1度といえばブルっとなるところですが氷点下の4度、5度が連日続いた後での今朝は平然としたもの。
慣れとは恐ろしいですね。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。