FC2ブログ

観自在菩薩・・・祈りが通じるか

日記
01 /14 2018
                                        【晴れ・-3度】
     budoutana.png

ん? 何だ、これ。と、お思いでしょうが下をご覧ください。

上記イラストのイメージでこんなものを植えてみました。

そう、葡萄です。

計画では、この苗が順当に伸びてきたら棚を作る。それにつるを巻き付けて這わせ、夏には葉を生い茂らせる。
もちろん究極的には実をみのらせて収穫する。

どうです、素晴らしい。(自画自賛)

ただ、葡萄の栽培は日当たりが良くて水はけのよい所でとなっており、今植えた所はどちらの条件にも不向き。
とは言え、もう植えてしまったこと。やってみてダメだったらやり直すということでスタートしてみます。


夏にはこれまで日除けとしてビーチパラソルを立ててましたが昨年の台風で破損。新しいのを買うぐらいなら「つる性植物」をと、思い立ったわけです。

その過程でキウイなども考えたのですが、雄木がどうの雌木がどうのとややこしそうだったのでその懸念のない葡萄に決定。それに結実も1年ほど早いようだし。

さあ、どうなる。
問題は芽が順調に生育してくれるか。5月ぐらいまでが勝負。ここを乗り切れたら何とかいけるのでは。

うまくいけば3年後にはイラストではなく実写の画像をお見せできると思うのですが。
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時・・・後は祈るだけ。皆さんも応援してやってくださいませませ。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。