FC2ブログ

もう勘弁して(泣)

日記
01 /13 2018
                                        【晴れ・-5度】
ちゃっぷ~い!
昨日よりもっともっと寒いです。何と氷点下5度。

そういえばありました。近年で最も寒い日が。一昨年のやはり1月のこと。

  koori.png  ooyuki.png
     《氷ビッシリ 金魚君寒そう》        《一昨年の大雪 こちらはビックリ》

あの時は氷点下8度。確か観測史上最低だったと思います。
県北部の伊佐大口市では氷点下15度を記録し驚いたものでした。こんな温度、北海道のイメージですからね。

それとこの時は雪もすごかったんです。100年に一度の大雪とかで大騒ぎ。
平地で約10センチの積雪。もちろん交通はマヒ。その日仕事にならなかったことを覚えています。

今日はそこまではいってないものの寒かった。金魚君たちも震えあがったのでは。
といっても、東北・北海道を始め寒冷地の皆さんはこのぐらい当たり前の日々を過ごしてらっしゃるんですよね。スゴイ。

今、昼ちょっと前。それでも氷は融けてない。

明日も似たような天気とか。
でも、縮み込んでばかりはいられません。ワンちゃん同様、喜んで庭を駆け回りたいと思います。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。