FC2ブログ

なりたいもの な~んだ♪

日記
01 /05 2018
                                         【雨・3度】

正月に訪ねてきた甥っ子、姪っ子を相手に「大人になったら何になりたい?」などとよく訊いたものでした。
そうすると男の子はプロの野球選手か、サッカー選手。女の子はケーキ屋さんか花屋さん。

ところがこのほど第一生命保険が発表した「なりたいもの」アンケートで男の子に異変が。
なんと長年続いてきた野球選手、サッカー選手を抑えて学者・博士が第1位に。

驚きましたね。多分このところの日本人によるノーベル賞受賞ラッシュが影響してるんでしょう。

昔は「末は博士か大臣か」などといわれ、親も子も血道をあげたと聞きます。
そこら辺への回帰か。
あの岡林もいっております。「テストで百点取らへんと立派な人にはなれまへん♪」と。

女の子は不動の「食べ物屋さん」。こちら現実的ですね(^^

一応、男女のベスト5を挙げてみると次の通り。
 [男の子]
  1位 学者・博士、2位 野球選手、3位 サッカー選手、4位 警察官・刑事、5位 医者

 [女の子]
  1位 食べ物屋、2位 看護師、3位 保育士、4位 医者、5位 教師

いいですね、子供の夢。
なれても、なれなくてもいい。がんばれと応援したくなります。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。