FC2ブログ

楽しく遊べばいいのにね

日記
12 /26 2017
                                         【曇り・5度】

クレーンゲーム機などを設置したゲームセンターが摘発され、社長らが逮捕されてましたね。
逮捕容疑は、景品が取れない設定にして客から料金をだまし取ったという詐欺容疑。

ゲームは1回500~1万円。
報道によると「景品は電動立ち乗り二輪車や家庭用ゲーム機、入手困難なアニメのフィギュアやぬいぐるみなど1点最高数万円程度のものを展示。失敗を続ける客のそばで店員が『今やめるともったいない』などとあおり、こっそり設定を変えて客に代わって成功する様子を見せていた」といいます。

これらのゲームは風営法によって管理されており、本来800円以上の景品を提供することが禁じられています。ですから詐欺容疑もさることながら高額景品を提供していたこと自体も違法。

ただ、直接の賭博ゲームと違い遊戯的な面もあることから警察など監督官庁もある程度までは目をつぶっていたという実態があったわけです。

しかし今回の場合は悪質。
最近は「取れない」「おかしい」などの苦情が相次いでいたといい、警察では2015年以降、同センターで少なくとも36人が計約600万円の被害に遭ったとみているようです。

たぶんこれは氷山の一角。被害はこんなものじゃないだろうし、他のゲームセンターでも行われている可能性は大きい。

それにしても、やった方もやった方だけどやられた方もバカだね。どっちにしろ店側が勝つようになってるんだから、ここまで熱くなるなってこと。

そういえば以前、自分も「一発ゲットした」などとこの欄に誇らしげに書いていましたね。後で景品のキラーマシンの値段を調べてみたら2千円前後で販売されてたから、厳密にいえばあれも違法ということ。

そこらあたりを目をつぶっていたってこと? うん、それぐらいはいいよね。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。