FC2ブログ

どうにかしてくれ 空き家問題

日記
12 /20 2017
                                        【晴れ・-1度】
これ、困ったもんです。十数年来の空き家。
今ではごらんの通り樹木と竹が生い茂り家屋も見えないほど。でも、山の中の一軒家じゃありません。

れっきとした住宅地にあり、うちの隣の隣。

        akiya.png
             《門柱と家屋の一部がかろうじて見えてます》

犬猫の巣になる、子供たちのたまり場になりかねない、衛生上心配、ということなどでこれまで市にもずいぶん掛け合いましたが進展なし。
持ち主の所在地不明で困っているとは市職員の返事。

本来こうした空き家は「空家等対策の推進に関する特別措置法(空家法)」で所有者の責任ということになっており、管理不全で周囲に人的・物的損害を与えた場合は賠償等も考えられるものです。

ところが前述したように所有者不在で改善を求めることができない事例がほとんど。分かっていても経済的な理由から放置されているのが現状。

つまり、法律は整備されたものの強制力がないため実効性がなくズル伸びになるばかり。

現行法(空家法)でも固定資産税の減免措置解除、命令違反者への50万円以下の罰金、行政代執行などが科せられるようになっているようですが、これでも生ぬるい。しかもこれらは顕著な事例に限られたものばかりで、その他はほとんどが野放し状態なんです。

そのうえ所有者不在問題。
これについても、もはや警察力を借りてでも所在地を突き止め責任を果たさせるべきです。

この問題はうちだけのものではない。以前から全国でもいわれ続けていること。
もういいんじゃないか。このままでは絶対になくならない。何かあった時誰が責任を取る?



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。