FC2ブログ

モグラ君が愛おしくなりました(^^♪

日記
12 /19 2017
                                        【曇り・1度】
まだ活動してたんですね。モグラ君。
写真にあるようにモグラ塚がもっこり。上の方が約1ヵ月前で手前ののが1週間前。

         DSCN2916.jpg
                《まだまだ元気に活動中》

冬眠するのかと思いググってみましたが特に記述はなく、しないようです。

今回仕入れたにわか知識を列挙してみます。

 日本には4属7種のモグラ類が北海道を除く全国に生息。
 太陽に当たると死ぬといわれてきたがこれは間違い。
 農作物を荒らす害獣として扱われてきた。

なるほど、なるほど。あまりいい風には見られてませんね。
しかも、害獣扱いの上に毛皮目当てに随分捕獲されていたとも。ズボンやベスト、婦人用コートなどに活用されていたようですが、コート1着作るのにどれだけのモグラ君が犠牲になったものやら。

以前この欄でもモグラ退治の記事を掲載しましたが、もういいです。穴を掘られるぐらいなら特に被害もないので自由にさせてやります。



よく見たら可愛いんですよ。

光を認識しないため明るいところで飼育するのも可能とあったので、捕まえることが出来たら飼ってみてもいいかな、なんて思います。餌はミミズや昆虫の幼虫など。

でも、その餌の確保が難しい。ちょっと無理かな(^^♪




日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。