FC2ブログ

いよいよ始まる「西郷どん(せごどん)」♪

日記
12 /18 2017
                                        【晴れ・0度】
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」が終わってしまった。

年間平均視聴率が12・8%で、歴代ワースト2位だったそうです。そんなに面白くなかったかな。
自分的には良かったと思うんですけどね。


さて、来年はいよいよ西郷さん。
西郷を鹿児島では「せご」と呼ぶ。だからタイトルも「さいごうどん」ではなく「せごどん」。

       segodon.png
           《雄大な桜島をバックに翔ぶ駆ける せごどん》

今度は作家・林真理子の原作とか。

今年の直虎はほとんど歴史上に現れることがなかった人物で、資料も少なかったといいます。それに対し西郷隆盛はこれまで大河で数多く演じられてきただけでなく、教科書などにも登場するほどの有名人。

視聴者の持つイメージもそれぞれの中で固まっている面もあるに違いない。
それだけにちょっとやそっとの表し方では納得してもらえないかもしれない、と思うがどうであろうか。

なにはともあれ地元鹿児島の偉人の登場。大いに期待したい。
そして数多く出て来るであろう桜島や南の島々の景色・風俗を楽しんで欲しい。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。