FC2ブログ

ジャム完成♪ されど道遠し

日記
12 /02 2017
                                        【晴れ・8度】
今朝、美味しくいただきました。

なにを、って?

手作りのキンカンジャムをトーストにつけて食べました(^^♪


  DSCN2854.jpg  DSCN2858.jpg
          《下拵え》                  《完成品?》

今年は数多く実ってくれたのですが、姿を現してからなかなか色付いてくれないことにイライラ。
5個、10個と落下するに至っては我慢の限界。

取りあえず比較的色付きのよいのを摘み取り、調理を開始。今年は数が多いのでジャムを作ることに前もって決めていました。

なにせ初めてのこと。レシピとにらめっこ。
ヘタを取り、半分に切ってタネを除く。あとは砂糖を入れ煮込むだけ。

結果だけ言います。
初めてということを考慮して及第点。ただし、反省点も。

反省、その一。タネの取りこぼしが多すぎ。煮詰まってから出るわ出るわ。
反省、その二。皮は柔らかくなっていたものの、そのまま残り不格好。次回からは小さく切り刻む要有り。
反省、その三。今回も後片付けを奥さんの世話に。いけませんね。

今回使ったキンカンの量は1/10ほど。まだまだ残っているということ。
そこで、また挑戦します。今度は反省点を活かして要領よく、綺麗・確実に仕上げることを目指します。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。