FC2ブログ

カマキリの命 発見!!

日記
12 /01 2017
                                        【晴れ・7度】
こんなところにもありました。カマキリの卵・卵鞘(らんしょう)。
2週間ほど前、熊手に付いていたのを紹介したことがありましたが、またまた発見。

  kamatama2.png  RSCN2675.jpg
         《今回の卵鞘》                《前回の卵鞘》

発見場所は、たわわに実った金柑の木。
実が全体的に色づいてきたので収穫しようと作業を始めたところ、葉の裏に潜んでいるのを発見。

目につかないところを選んで産み付けていたんですね。収穫作業さえなければ気付いてなかったです。
写真ではよく見えてますが、撮影のために前の葉をかき分けています。

前回の卵鞘は虫かごに入れて観察することにしましたが、今回はこのまま放置し見守りたいと思います。
なお、写真を見て分かる通り形状、色ともに違うので種類の異なるカマキリと思われます。


皆さ~ん、先月も毎日更新を達成。
今日から12月、今年一年の締めくくり。がんばりますよ~(^^♪



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。