FC2ブログ

「架空請求」ハガキ 即刻破棄!

日記
11 /29 2017
                                         【雨・13度】
あなたはこんなハガキが送られてきたらどうする?



今月初めにこの欄で悪徳業者による「送り付け商法」を紹介しましたが、あの後も市の消費生活センターに「こんなハガキが届いた。どうしたらいいだろうか」という相談が寄せられたそうです。
ハガキの冒頭には「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」の仰々しいタイトル。これだけでビビりますね。

要約すると、「契約不履行で民事訴訟の訴状が提出された。取り下げて欲しかったら連絡しなさい」というもの。
連絡先も「法務省管轄支局 民事訴訟管理センター」というもっともらしい役所名が並ぶ。


こうやって相談してくるのはいい方。慌てふためいて連絡し大金をだまし取られる人も多い。

この手の事件、もう何回取り上げ指弾してきたことか。

浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ――五右衛門さんの辞世の句といわれるこの言葉。
まさに実感です。

こんな詐欺師たち、こうなったら五右衛門さんと同じ釜茹での刑しかないのでは。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。