FC2ブログ

おふくろの味 “ねったぼ”

日記
11 /24 2017
                                         【晴れ・8度
ジャ~ン 作ってみたよ~♪

以前この欄でも取り上げ、てかとさんにも作ってもらった“ねったぼ”。

        imomoti.png
           《大満足の出来上がり 美味しいよ(^^♪》

うちの奥さんが勤める保育園で恒例行事の芋掘り大会があり、山ほどのカライモを持って帰ってきたんですね。(カライモとは全国的にいうサツマイモのこと)

そこで作ってみようとなったわけ。

ネット上に載っているレシピを見ても分かるようにそう難しい作業じゃない。
茹でたイモと煮た餅を潰して混ぜ、最後にきな粉をまぶして仕上げる。気をつけたのはイモと餅の割合。それと市販の餅を使ったのでその柔らかさ。

自分が小さい頃にはおふくろがよく作ってくれたものでした。その味には及びませんが自分的には合格点。
ちょっとした息抜きになりました。

ねったぼとは、先に書いたように茹でた(蒸した)イモと柔らかい餅を突き混ぜて作る鹿児島の郷土菓子。
練った「ぼたもち」とも、また「ぼったぼった」と練って突くところからその名がついたともいわれている。(NPO法人 霧島食育研究会)



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。