FC2ブログ

50数年ぶりの疑問解消 自己満足?

日記
11 /20 2017
  

今日はこの動画から観てください。今から56年前に公開された「モスラ」。約3分間です。

ありがとうございました。でも今日の趣旨は動画ではなく画面から流れる「モスラの歌」。

モスラの歌は、「モスラ~や、モスラ~♪」と呼びかける詩で始まる知る人ぞ知る有名な歌なんですが、問題はこの続き。
何やら呪文のような歌詞が続き、意味すら分かりません。

これが自分にとっては長年の疑問。のどに刺さった小骨のごとく50数年間悩ませてきてました。
それが一昨日ネット上を何気なく眺めていた時に分かったんです。

それを書き留めたのがこれ。
   モスラヤ モスラ / ドウンガン カサクヤン / インドウ ムウ
   ルスト ウイラードア / ハンバ ハンバムヤン / ランダバン ウンラダン
   トウンジュンカンラー / カサクヤーンム

そして意味がこれ。
   モスラよモスラ  お前の霊力をもって
   未亡人?であるお前のしもべの・・・  祈りを祝祝しなさい
   起き上がりなさい  そしてお前の霊力を示しなさい

どうやらインドネシア語だったらしいです。でも、インドネシア語にもない言葉があったりして全部は分からなかったとのこと。

でも自分にとってはそれだけでもいいんです。嬉し~い(^^♪


しか~し、「ちょっと待て。長々と書いてきたこれは何なんだったんだ」と怒りの声が降り注ぎそう。

実は深い意味は何もないんです。ただ、歌詞の意味が分かってスッキリしたというだけのこと。
すみません、すみません、すみませ~ん。



日々の出来事ランキング
   
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。