FC2ブログ

初お目見えです よろしく♪

日記
11 /13 2017
今日はお気に入りの金魚さんの紹介。

あれっ?いつも金魚君と呼んでいたはず、とお思いの方、鋭い。
外形からは雌雄の区別がつかず普段はあえて金魚君と呼んでいるのですが、今日紹介する金魚さんはその容姿から“さん”づけ。

まあ、見てやってください。
一目見て、尾びれが長いと気付いていただけるのでは。そうです、体長の1/3以上を占め、その上腹びれ、胸びれも5~6センチと大型。

    hire3.png
           《尾びれ、腹びれ、胸びれが長く華麗なコメットさん》

業界では尾びれの長いものをコメット(彗星)と呼んでいます。ちなみに種類は和金で更紗(さらさ)。金魚の中では一般的な部類に入ります。

写真は長さを見ていただくために動きのないカットを使いましたが、実際に泳ぐ姿はまるで羽衣をまとった天女のようで、その優雅さについつい見とれてしまいます。


そうそう、自分はこの金魚さんを“コメットさん”と名付けました。
これからも登場願うこともあるかと思いますので以後、お見知りおきくださいませ(^^♪



日々の出来事ランキング
 
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。