FC2ブログ

水神様に感謝、感謝

日記
11 /08 2017
写真は市街地の片隅にある水神様。先日掲載した日本庭園風の公園近くにあります。

  DSCN2670.jpg   mizu2.png
     《水への感謝を込めて祀っています》     《保健機関のお墨付き 美味しく頂きます》

その時も書きましたように我が街は昔から水が豊富。いたるところで地下水が湧き地域を潤してきました。
住民らがこれに感謝して祀っているもので、併せて毎年この地で「水神祭り」を行い末永く水の尽きることのないことを祈念しています。

また、ここの水は飲料用にも適し、普段からポリタンクを手に取水に訪れる市民が少なくありません。

古老に聞くと昔は市街地とはいえ周り一帯に田んぼが広がり、このような水神様を祀った社はいくつもあったとのこと。

変われば変わるもの。現在では田んぼ一枚見当たらず、商店と住宅が密集しています。

それでもこうして地域の一角に昔をしのばせる場が残っているのは嬉しいこと。ここだけは、いつまでも変わらぬことを願います。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。