FC2ブログ

鹿児島の奇祭「弥五郎どん祭り」

日記
11 /05 2017
鹿児島の三大祭りの一つとして知られる「弥五郎どん祭り」が今年も11月3日に曽於市大隅町で行われ、にぎわいました。
同祭りは約900年の伝統を持ち、県の無形民俗文化財に指定されています。

  yagorou.png  tizu.png
      《勇壮な弥五郎どん 人が小さく見えまず》     《赤丸の所 宮崎県境に近いです》
    カメラを忘れたのでホームページよりお借りしました     来年は是非お越しください

弥五郎どんは、身の丈4m85cm、25反もの梅染めの衣を身にまとう。風貌は太い眉にぎょろりとした目が特徴で、腰には大小の刀を差す。隼人族の首領だったのではといわれる伝説の大巨人。

台車に乗せられた弥五郎どん、この日の見せ場である浜下りに子供たちに引かれて岩川八幡神社を出発。町内を威風堂々と練り歩く姿に詰めかけた観客から大きな歓声が寄せられていました。

同地は自分の家から車で約40分。昔は毎年出かけていたものでしたが、ここ20年ほどはご無沙汰。
久しぶりの弥五郎どん。やっぱりスゴイ。その迫力に圧倒されました。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。