FC2ブログ

中途半端な寒さは体にこたえる

日記
11 /01 2017
皆さん、とうとうやりました。先月(10月)ブログ更新の月間パーフェクト。
これまでも惜しいところまではいっていたのですが、あと1日、2日足りず未達成でした。よしっ!


さて、気を良くしたところで今日の話題を。
東北・北海道では雪の話題も聞かれ始めたとか。ブログ上でも寒さ対策等の話題で持ちきり。

狭い狭いと言われながら日本も広い。
確かに朝晩気温が低下してきているとはいえ、うちではまだ暖房器具の出番はなし。今日あたり準備だけでもしておくかなと考え中。

ただ、準備といっても自分の部屋では遠赤外線ヒーターのみ。それも10年以上前のもの。他の部屋も石油ストーブが1台あるだけ。

暖かい鹿児島だから大丈夫なんだろうと思われがちですが、もちろん鹿児島だって冬は寒い。

温かくするに越したことはない。憧れは薪ストーブに床暖房。
だけどね、これらが本当に必要なのはせいぜい1ヶ月か2ヶ月。だからこのためだけに相当額かかるであろう投資には二の足を踏むということ。

声を大にして言いたい。

中途半端に寒くなるな。どうせなら凍えるほどの寒さを持って来い、と。(八甲田山級の寒さは要らない)
そうなればそれなりの暖房設備を整えて冬将軍を迎えるのだが、と思う今日この頃です。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。