FC2ブログ

どうなる!秋の味覚「マツタケ」

日記
10 /28 2017
もう秋も終わり、といわれてもピンとこない。ついこの間まで大汗かいていたのだから。
このまま終わったのでは秋がなかったことになる。


秋といえば季節感の代表選手であるマツタケを今年も食べなかった。いや、「今年も」どころか何年口にしていないことか。

食べないのは値段が高いからではなく、単に食べたいと思わないだけ。


今朝の新聞紙上で「この1年間にマツタケを食べたか」を問うていましたが、答えは「食べてない」が7割と圧倒していました。

その理由のまとめで「高くても必要なものなら出費するが、マツタケにはその価値はない」と挙げていました。我が意を得たり、といったところ。

とにかくマツタケの存在感が落ちてきていることは間違いなし。

紙上では「子供は全く興味を持ちません。昔のマツタケ狩りの文化を知っている世代がいなくなったら、マツタケを食べる文化も途絶えるかもしれない」とまでいう専門家のコメントもありました。

とはいえ、食は個人の嗜好の問題。愛好者も勿論多い。お好きな方は心行くまで食べたらいい。
決してマツタケを否定するものではありませんので念のため。ただ、金持ちのステータスを示す道楽とならないように願います。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。