FC2ブログ

見習いたいけど、こればかりは・・・

日記
10 /18 2017
カレーチェーン「CoCo壱番屋」創業者の宗次(むねつぐ)徳二さん(69)が毎年、愛知県内の小中高校へ楽器を贈り続けているというニュースが出ていましたね。感動しました。

宗次さんは「予算の制約で、必要な楽器が買えずに困っている吹奏楽部がたくさんある」と、これまで楽器など約1600点、計6億6千万円相当を寄贈。今年も7月、小学校と高校の計144校に約350点(1億円相当)を贈ったといいます。

楽器不足は愛知県の学校に限りません。うちの娘がかつて通った学校でも「楽器が足りない」「修理が大変」などの話を聞いたことがあります。

宗次さんはこのほかにもクラシック専門の「宗次ホール」を名古屋・栄の中心部に開業し、今年10周年を迎えたそうです。
年間公演は約400公演に及び専門誌によると「日本一」。

しかも、業界では安定した使用料収入が得られる貸しホールが中心の現状にもかかわらず、リスクをすべて引き受け赤字覚悟の主催公演を続けているとのこと。


そういえば以前、漫画「北斗の拳」などの原作者として知られる武論尊(ぶろんそん)さん(70)が「進学が困難な若者が勉学に励み、夢をかなえてほしい」と、出身の市に4億円を寄付したということもありました。

自分も見習いたいけど金がない(泣)
お金持ちの皆さん、どうですか。お金をたくさん持っていてもあの世には持っていけませんよ。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。