FC2ブログ

和牛王座決定戦 鹿児島黒牛が日本一!!

日記
10 /16 2017
5年に1度開かれ和牛のオリンピックと呼ばれる「第11回全国和牛能力共進会」が今月7日から11日にかけて宮城県で開催され、我が郷土・鹿児島県が総合優勝(団体賞)を果たし日本一に輝きました。

        usi.png
           《513頭の牛が出品され優秀性を競った全国共進会》

今年の同共進会には雄牛・雌牛の体型の良さなど、改良成果を月齢別に審査する「種牛の部」と、枝肉の状態で脂肪の入り具合などの肉質を審査する「肉牛の部」に、全国の代表牛513頭が出品され、その優秀性を競いました。

共進会では九つの部門で審査が行われ、鹿児島県はこのうちの4部門で1位を受賞したほか出品した全ての牛が上位6席に入賞。
これにより鹿児島の和牛ブランドの市場価値を全国的に高めたわけですが、消費者への周知がイマイチ。

巷では米沢牛、但馬牛、松坂牛などが高級ブランドとしてもてはやされているのが現状。今回の共進会で鹿児島黒牛の品質が証明されたわけですから後は宣伝あるのみ。

皆さ~ん、鹿児島黒牛をお腹一杯食べてくださいね。ほんと、美味しいんですから。頼んますよ。


なお、次回大会は5年後の平成34年(2022年)に鹿児島県で開催されます。連覇を期待します。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。