FC2ブログ

後世代に残すな!借金の山

日記
09 /26 2017
いよいよ選挙戦へ。今回の総選挙、安倍総理の“自己保身解散”といっていい。まあ政治家ですからそれはそれでいいとしましょう。ただ、その理由がいかん。

それは安倍総理が解散の理由の一つに挙げた「消費増税使途の変更」だ。

従来の公約では税率を10%に上げて得た増収分のほとんどを借金の返済に充てるとしていました。つまり財政再建です。(社会保障充実も多少あり)
今回はそれを変更し、幼児教育の無償化や高等教育の負担軽減に充てるとしました。それはそれで大変結構なこと。

しかし、これはどう見ても“取って付けた感”が否めない。

自分が我慢できないのはここです。
選挙目当てだけに選挙が終わったらこの公約もどう転ぶか分からない。

いいですか、財政再建。
これは今では避けて通れない喫緊の課題なんです。膨大な借金はあらゆる政策遂行の枷になっています。
予定変更なんてとんでもない。今でも遅いぐらいなんですから。

現在の政治状況に関して言いたいことは山ほどありますが、ここでは触れません。

しかし、財政再建の旗だけは降ろすなの一点。繰り返しになりますがこれだけは言います。言い続けます。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。