FC2ブログ

池の拡張作戦発動!

日記
09 /15 2017
今日は久しぶりに池の話題。
以前から何とかしたいと考えていたのですが熟慮の末、池を拡大することにしました。

 ike.png  isi.jpg
     《既存の池と新規の池をつなぎます》         《基礎部と飾りに使います》

池の形、広さ、深さをどうするかなどと検討事項はいろいろありましたが、庭の広さなどを考慮して次のように決定。

形としては従来通りの長方形がやりやすい。が、それではつまらない。円形も考えましたが全体の調和から合わないのではと考え、両者の間を取って楕円形に決定。(写真参照)

広さはこれまでの池と同程度にし、深さは大き目の魚を入れることを想定してこれまでより深めに。

そこで、どんな魚を新たに入れるか。
金魚は現在16匹いるのでこれぐらいで良しとし、後はフナとコイを考えています。

フナは売ってないので川で捕ってくるしかありませんが、コイは買うことになりそう。コイも捕れたらなおいいのですが。

実はもう始めてるんですよ。

まずは池作りに欠かせない石集めから。池の底部や壁部はもとより池周りの飾り石まで数多く必要。
現在、写真にある通りですが、これではまだまだ不十分。これの2~3倍は要るのでしばらくはかかりそうです。

作業工程が進んだらまた載せますね(^^♪



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。