FC2ブログ

男子厨房に立つ

日記
09 /12 2017
初めての菓子作り。どうなることやらと案じていたものの何とかクリア。
ただし、出来のほうは悲惨。

取りあえず結果は次の通り。

  DSCN2432.jpg  DSCN2439.jpg
      《オーブン投入前の生地》              《一応完成品》

四苦八苦の途中経過はカット。見事に膨らみませんでした(泣)
「これがシュークリームか?」「一応そうだ」と、自問自答。とはいうものの自分の憧れるシュークリームには程遠い。

初めての体験、頼りの奥さんの不在、調理器具の不備など悪条件を考えたらこんなもの。いや、上出来。
なお、カスタードクリームまで自作。念のため。


自分には考えられない行動だった。経緯は、先日菓子に関する記事を掲載。
ブロ友さんにいただいたコメントの中に「これはシュークリームを作るという話の前振りですよね」という、挑発ともとれる発言が。

そこで、どうするかと一思案。
自分にできるとも思えないが試しにやってみるのも一興、と決断。「どうなるか知らんぞ」を口にしながらケツをまくったという次第です。(お下品で申し訳ない)


まあ、こんなもの。
ちなみに材料を買うために訪れた店には4個で280円のシュークリームが売り場に鎮座。材料費以下出費が千円以上。
やっぱり、こんなもの? おっと、味のほうは「いいじゃない」の合格点(甘)をいただきました(^^♪

これでしばらくはないな。初体験の顛末でした。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。