FC2ブログ

死とは、生きることとは

日記
09 /10 2017
自分は今、朝夕「般若心経」を唱えています。
きっかけは元キャスターで歌舞伎俳優・11代市川海老蔵の夫人であった小林麻央さんが亡くなったこと。
それ以来です。

麻央さんといえば良き夫と子供に恵まれて幸せの絶頂。下世話に言うと金と名声に包まれて周囲から羨望の目で見られる存在でした。しかもまだ三十代半ば。

そんな人でも死ぬという無常。その時、思わず般若心経が口をついて出たんです。

考えさせられましたよ。彼女に限らず人は死ぬ。病でなく事故においても。時と場所を選ばない、というより選べない。

般若心経、どの言葉にも奥の深い尊い心理が込められていますが、自分の心に一番入り込んだのがブログの標題にも掲げている「色即是空」。

一般にこの言葉は「物欲は空しいものだ」と解釈されています。
自分の読んだ本には「どんなに美しい人でも、やがて老いて亡くなり、どんなお金持ちでも、あの世にお金をもっていくことはできない。すべては諸行無常である」と記されていました。

金や名声があっても幸せとはいえない。もちろん有ったに越したものではなく、多くの人がそれを望む。
それはそれでいい。ただ、それにこだわってはいけないということ。

自分も還暦を過ぎてそのあたりが少し分かってきたような気がします。ようやく分かったか、って感じですがまだ遅くはない。
そんな心持で残りの人生を生きていきたいと思っている今日この頃です。

お若い皆さんもちょっとは考えてみてください(^^♪



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。