FC2ブログ

どちらも最高!!

日記
09 /09 2017
恥ずかしながら、若い頃初めて食べたシュークリームが衝撃。世の中にこんな美味いものがあったのか、の思いを今でも忘れません。


    okasi.png     okasi2.png
 《自分にとっての最高級菓子・シュークリーム》    《鹿児島名物・しんこだんご》

それまではお菓子といったらふくれ菓子一辺倒。母の手作りでこればっかし。
おっと、“しんこだんご”があったんだ。これを忘れてはいけない。母ちゃんゴメン。

しんこだんごは小さな団子を4、5個串に刺し、表面を焼いて醤油ダレで味付けしたものですが、これが鹿児島だけのものだということを長じてから知りました。

全国的には類似品にみたらし団子とかいうものがあるようですが、そんなもの知ったこっちゃない。自分にとっては、しんこだんごがすべて。

なんか話がそれたようですが、ともかくシュークリームはそんな母の味を凌駕してしまったんです。

シュークリーム。どこの誰がいつ、どういう経緯で作ったのかは知らないし、知る必要もありません。
最近の洋菓子ではバウムクーヘン、プリン、エクレア、タルトと枚挙にいとまがありませんが、それでも自分的にはシュークリームを超えるものなし。

と、いったところなんですが最近またまた変化が。
勿論今でも大好きですよ。ただ当時の感激が少し薄まったような。逆にふくれ菓子、しんこだんごへの思いが強まってきてます。

すみません。
結局、いろいろ書いてますがどちらも好きってこと。別にどっちかを一番にしなくてもいいんだ、と気づいた自分。
ということで両方とも美味しくいただくことにします。

な~んか、まとまらなかったな。ほかに言いたいことがあったような・・・



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。